2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なんでもない日

今日は、朝からの雨で2度寝から始まり無気力な1日となってしまいました。 やったことと言えば、余ってた砂丘いもを弁当用に調理したことぐらい… 3本余ってたので、 1本は、砂糖大匙1杯とレモン汁を加えてほんのり煮てみた。 砂丘いもは、甘味が少ないの…

ヤーコンなるもの

昨日と同じく前回のツーリングで仕入れたものにヤーコンなるものがあった。 見た目は完全にさつまいも… なもんで、味もさつまいもと似たり寄ったりだろうと思ったので、芋汁にもあえて入れなかったんだけど… 買うときに聞いたとおり皮剥いて水にさらしてみた…

前回の戦利品

前回のツーリングで仕入れた食材を調理してみました。 まずは、むかごごはん むかごを塩ゆでして、ご飯炊くときに一緒に入れて、 香りづけでほんの少し醤油をたらしました。 皮ごとなせいか、独特の香りがします。 中はほくほくでかなりイケました♪ 今回は、…

前回の戦利品

前回のツーリングで仕入れた食材を調理してみました。 まずは、むかごごはん むかごを塩ゆでして、ご飯炊くときに一緒に入れて、 香りづけでほんの少し醤油をたらしました。 皮ごとなせいか、独特の香りがします。 中はほくほくでかなりイケました♪ 今回は、…

根性なしのかん君

その後、グリップと技量が不安だったので、山道を避けて国道を走ることにしました。 福知山から国道9号線に入り、道の駅ハチ北を越えたあたりで雨がやみ… めげかけてた気持ちまで晴れやかになりました♪こうなると国道じゃあ、面白くなく、県道4号線を北上し…

綾部産業まつり

実は電車での乗り継ぎ以外綾部に行ったことなかったし、もちろん駅から降りたこともないしで、ちょうど綾部産業まつりというのが雨でもやってるということなので、行くことに… 雨なのにけっこうにぎわってました。 私も、ようバイクに入ったなってくらい買っ…

雨天決行?

今日はあいにくの雨模様、 仕事明けで帰ってきて、 出かけようかどうしようか迷いながらダイアリーを見てると #36さんの動画がUPされてるじゃないか! http://d.hatena.ne.jp/number36/20121110/1352567448 人が走ってるのを見ると走りたくなるバカが一…

茶色い弁当

本日の弁当は、 小豆ごはん(久美浜) 梅干(三方五湖) こんにゃくと椎茸の煮物(出石) きんぴらごぼう(和田山) ポトフ(和田山) です。弁当箱はジップロック! 大きさ的にもいいんだよね ガタきたら遠慮なく処分できるし…♪他プログでお弁当は茶色になりがちって…

満月ポトフー

この間のツーリングの合間に産直店で買った野菜たちでポトフを作りました。 どうせ作るならと具を大きく、ゆっくり煮込むことにしました♪ んで、2晩煮込んでこんな感じ… おいしくいただきました♪ありがとう! みんなスキだよ あかいやつ ほくほくあまいやつ…

日曜に心を折ったもの

土曜にツーリングから帰ってから さすがに疲れててそのまま寝てしまいました。 朝起きてから、買った梨のことを思い出し見てみると… こんなになってました(T_T) 梨って、傷ついて汁が出ると他の梨まで傷めてしまうんですねぇ〜一気に食べきれないんで、泣く…

滝に魅せられて

県道548号線〜県道242号線に入ったところで名もない滝が… あまりにもいい感じだったので、以前に行った猿尾滝も見たくなり、 県道1号線〜県道529号線〜国道482号線のつもりが、 県道529号線は封鎖中だったので、 県道1号線〜国道312号線〜国道482号線〜国道9…

玄武洞のげんさん

夕日ヶ浦温泉でまた国道178号線に入って、 久美浜湾を府道49号線で北回りをして香美久美浜線を行き、 兵庫県との県境あたりはさつまいもや梨の産地直売所が並んでます。 ↓こんなものを干している店が気になり覘いてみました。 なんだと思います? 答えはこれ…

吉野山 峰の白雪 ふみわけて 入りにし人の 跡ぞ恋しき

網野で府道665号線に入ったら、静神社なるところに出会いました。 しかも静御前の生家跡が近くにあるということで、ちょっとUターン 終焉の地は諸説あるようですが、生誕の地はここで間違いないようです。

屏風岩

さらに国道178号線を進んでいくと、屏風岩が見えてきます。 自然て不思議…

開けてびっくり

さすがは日本!八百万の国! 浦島太郎も神様になってました! 浦島太郎は、天皇の子孫だわ、生きてるうちに神格化されるわ すごい人だったんですねぇ〜 でも、亀は?キレイなねぇちゃんにふらふらとついて行っただけ?隣はこんな建物でした。 もしかしてここ…

徒然なるままに

ここ最近、丹後半島は西から回るだけだったんで、 今日は東回りで気の向くままに行こうと、 国道176号線から国道178号線を進んでいくと…宮津でこんな景色に出会いました♪ なんか天使でも降りてきそうで…最初は、伊根で舟屋見学♪ 並んでる家々が全部舟屋です…