前回の戦利品

前回のツーリングで仕入れた食材を調理してみました。
まずは、むかごごはん

むかごを塩ゆでして、ご飯炊くときに一緒に入れて、
香りづけでほんの少し醤油をたらしました。
皮ごとなせいか、独特の香りがします。
中はほくほくでかなりイケました♪
今回は、半分だけ使ったので、
残りはガーリックバター炒めにでもしようと思います。

里芋の煮物

普通の里いもと赤芽という種類を使ったのですが…
どっちがどっちかわからん」という状態でした(笑)
食べてみると「ほくほく」と「もちもち」があったので、
「もちもち」の方が赤芽なのかなぁ?
というレベルです。
最初から分けて煮ればよかったんだけど、横着者なもんで…(^^ゞ

芋汁

今回はイモ類(砂丘いも(さつまいも)、里芋、じゃがいも、こんにゃく)が多かったので、
これに青ネギ、玉ねぎ、人参をプラスしてみそ味で芋汁(別名:冷蔵庫の掃除汁)を作りました。
思いのほかおいしかった…
残念なのは、これにかぼちゃ+ほうとうが欲しかった…
ばあちゃんちが山梨なもんで、ほうとうは昔から好きなんだよね♪

で、この日の食卓はこんな感じ…

次の日の弁当はこんな感じ…

所詮、一人だと消費しきらないので何日か同じメニューになるのは自明の理…(-_-;)