復活祭り!

久方ぶりにハテナに復活しました。 ついでに昨年は、閉鎖されてて行けなかった 「三浜瀬崎林道」に行ってきました♪場所はこんなところです。 ほとんどの人がわからんだろうけど・・・ ヤフーやグーグルのマップには地図として出てきませんでした・・・ かろ…

ちょっとビックリした

この前の職場の宴会が家族参加可だったんだけど、 そん時、後輩が連れてきた奥さんが、 別れた奥さんにそっくりに見えてビックリした・・・ まぁ、年齢的にかなり姐さん女房になってしまうんで、 そんなことないんだろうけどね 自分の未熟さゆえの失敗だった…

ごぼう三昧

この間、やくのの道の駅でごぼうがえらく安かったので、つい買ってしまいました。 そんでつくったのが、 ごぼうとお肉と糸こんにゃくの煮物 きんぴらごぼう ごぼうのだし炊き です。 量もとんでもないんで、今週の主菜は、これで決まりです(^_^ゞ下の写真は…

梅レシピ

第1弾の梅シロップが完成しました。こんなだったのが・・・ こんなんになりました♪ 味を占めたので、第2弾を…下ごしらえは、今回作ったのは共通で①梅を洗って、竹串でへたを取ります。 ②水をふき取り、袋に入れ、冷蔵庫に約1晩おきます。 この手のものは…

冷凍庫&冷蔵庫の整理

今夜の晩御飯 麦飯 もやし&人参&キャベツ&鶏皮&海老の炒めもの ネギ&ニラの卵焼き カボチャの煮物 さつまいものレモン煮肉じゃがは味が染み込んでないので間に合わずこんなもんです。 独り暮らしだと中途半端にいろんなものが余って、冷凍庫を圧迫する…

なんだかな・・・

完全に「プラモ京四郎」世代をターゲットにしてるよな…どうせ、どストライクの世代です…(^^ゞなにせ、おいらのVFRのイメージは、ジョ○ー・○イデン専用高機動型ザク・・・(-.-)

懲りた

今日、初めて胃カメラを体験しました。 昨日は、「『初』が一杯」などと浮かれてましたが、 まぁ、胃カメラの苦しいこと… あんなもんは、人生に一回でお腹いっぱいですなのどに麻酔してるはずなのに、飲み込むのに苦しいわ 飲んだ後も、お腹ん中ぐるぐる回る…

人間ドック

人間ドックなるものに初めて入った。 病院なんか縁遠い人間なもんで、「初」が一杯 初MRCは、やたら音がうるさかったけど、頭も固定されて身動きできない状態だと、寝れちゃうもんなんですね(^_^ゞ 1日分の尿を溜めるなんてのも初だし・・・ 明日はCTと胃カ…

ここまではねぇ〜

いくら夕方は管理の人がいなくなって、お金払わなくても水もらいたい放題になるからって、 カゴ一杯のペットボトルや大量の水タンクで漁るとは・・・可愛げもなにもあったもんじゃないねまだ電車で数センチの隙間に特攻かけるオバチャンの方がマシかも(^_^ゞ

調子に乗ってみました

調子に乗ってもっとシンクロムービーを探してみました。秀逸すぎます(笑)

朝から

してやられた気分になりました…

カメラマウント検証

ここ数日こんなことしてました^^;

大型クルーズ船出迎え見送り

上司お供で朝もはよから、 舞鶴港に寄港する大型クルーズ船「サン・プリンセス号」を見に五老ヶ岳に登りました。ついてみると、ちょうど入ってきたところでした。 時間が時間だったので、日の出がキレイでした♪ 三文得した感じ♪ついでに出航も見送りに行きま…

絶滅危惧種?

うちらの世代ぐらいでとっくに絶滅したもんだと思ってたら、まだ生き残ってるんですねぇ〜

美山方面

バイク復帰後、やっとまともにツーリングに行けることになりました♪ さて、ドック中にやったバーハン化の影響はいかに! 最初は、和知の道の駅「和」で… もう、ツバメがいるんですねぇ〜 撮影場所はヒミツです( ̄ー ̄)今回は、行ったことないルートで、 国…

梅の花が散る前に

ということで、 約半年ぶりに三方方面に行ってきました。 軽自動車で…バイクはいまだ冬眠中…(・・、) (気を取り直して…) 行った場所は、梅街道と常神岬 梅街道は、その名の通り、梅がいっぱいでした。 もう少し早ければ、もっときれいだったかな?そのあ…

???

ハイクにも書いたけど…未だバイクが冬眠中の私が、 気持ちよさげに走っているバイクを うらやましく思って見てたところに 追い抜いてきた1台 よく見ると見慣れたものがない!?そう、マフラーが見当たらないんです。 しばらく後ろを走りながら左右に振って…

またもや・・・

業務用スーパーで冷凍のスジ肉を買って、 大量に作ってしまった。 鍋いっぱい作ると1週間のメニューが決まっちゃうんだけどなぁ〜 でも、こういうもんは大量に作らんとおいしくないしなぁ〜しっかし、油の出方が半端ないね。 掬っても掬ってもなくならない……

技ですねぇ〜

近くの赤れんが博物館で面白いものがやってると 職場の人から聞いて、さっそく行ってきました♪なんと、全部ダンボールでできてるんですよ。 もう、感嘆の息しか出ませんでした。 そん中でも、特に気にいったのは、この2つ↓ 作ったのは、このおじさん↓ 一見…

冬眠明け間近

今日、職場の煙草場の近くをふと見ると、 梅がほころんでました。 だんだん春が近づいてくるんだなぁ〜あいかわらず寒いけど…(^^ゞこうなってくると、なんかウズウズしてきますね。愛車の冬眠明けまで、あと2週間を切りました♪ 休ませてた分、酷使してやろ…

初体験

昨日まで風邪気味でしたが、 今朝は調子よかったので、 復活したかと思いきや 夕方から単に空気が寒いのか寒気がしてるだけなのか 区別がつかない状態に…しかたないので家に帰ってから、 昨日薬屋に行った時に 試供品でもらった「しょうが蕩」なるものを 初…

ボクハ・キミガ・スキ

恋愛の距離感 精神的にも物理的にも近い方を好むらしい 相手がそれに合わせてくれても 応じられる環境でも状況でもない だから苦しめる なのに求めてしまう 大きな失敗したのに 成長も進化もしない 我ながら御しがたい「好きという言葉はただのわがまま」 自…

ひさかたの・・・

12月にバイクを冬眠させて以来、 仕事以外の活動も冬眠気味になってしまってましたが、 職場の友人に誘われたこともあり、 10年ぶりのスキーに行ってきました。 スノボとどっちにしようかと迷ったんですが、 まずは、スキーということで、今日はスキーで…

下見

バイクを冬眠させ、冬場用に軽自動車を買うことに… 納期まで代車を貸してもらえたので、 さっそく、春のために下見に行きました♪まずは12月16日の記事で書いた気になってた ↓コレ 確認しに行きました♪ 近くまで行っても生き方がわからんかったので、 農作業…

久々に

暇を持て余して映画館に行ってきました。 映画館で映画を見るなんて何年ぶりだろ?見た映画はコレ 以前に出張の時、 たまたま原作見つけて、 「いいなぁ」と思ってたんですが、 都市の方では、11月から上映してたみたいですけど こっちでは、ついこの間か…

大掃除終了♪

昨日は、1日だらだらと過ごしてしまったんで、 今日は、朝から大掃除! でも、雨なんで、 外はあきらめて家の中だけやりました。やっぱり、掃除機だけじゃあ 人の髪の毛とかとりきらないんですねぇ〜雑巾に長い髪の毛がついてきてびっくり! 前に住んでた人…

コメントから

のぼうの城のコメントで信長の野望に絡めてコメント書きましたが、調べてみたら…↓あった! しかも コラボまでしてた… KOEI恐るべし… でも… 甲斐…いや、買いだな( ̄ー ̄)

びっくり

前に書いた12月16日のダイアリーのコメントで 久々に「空のお城に住んでいる」って台詞使ったんだけど、 これは、昔に読んだ川原泉という漫画家さんの作品に使われてたフレーズで結構気に入ってるんです。ちょっと気になってググってみたら…あった! http://…

戦果?

本日の夕食は、 麦飯(麦:京丹後産) 山かけ(山芋:朝来産) ヤーコンの梅マヨ合え(ヤーコン:朝来産、梅:三方五湖産) と、米、醤油、マヨネーズ以外は、 ツーリングの戦利品です♪しかも山芋はしっかりすり鉢でおろしました♪そしたら・・・・・手、かゆ…

ある日の母と子の会話

あれは、中学生のころだろうか? 家に帰るといつものように母親が晩御飯の準備をしていた。 お腹を空かせた息子は母親に 「今日の晩御飯な〜に?」 すると母親は、微笑しながら 「カキの天ぷらよ」牡蠣の天ぷら? 牡蠣はフライにするもんじゃ…? いぶかしげ…