美山方面

バイク復帰後、やっとまともにツーリングに行けることになりました♪
さて、ドック中にやったバーハン化の影響はいかに!

最初は、和知の道の駅「和」で…

もう、ツバメがいるんですねぇ〜

撮影場所はヒミツです( ̄ー ̄)

今回は、行ったことないルートで、
国道27号→府道12号→国道162号→国道477号府道50号→府道19号→国道9号→国道27号
を目指しました。

最初に府道12号沿い
大野ダム

石田家



茅葺のいい感じの旧家でした。
ここで案内のおじさんから大悲山の峰定寺(ぶじょうじ)に清水寺みたいなところがあることを聞き急きょ寄ることにしました。

ちょっと国道162号に入って
美山ふれあい広場

いるわいるわバイク人口ってこんなに多かったんですね^^;

すぐに府道38号に入り、
かやぶきの里

ちょっと芦生(あしゅう)ロードパークで休憩

写真には取れなかったけど、目の前でトビが飛んでました♪

んで、目的の峰定寺
目的のお堂には、拝観料500円払って仁王門から登っていきます。
もちろん徒歩です。

10分くらい登ると目的のお堂が見えてきます。

ホント山の中にぽつねんと立っているので、建てた人の苦労が偲ばれます。
登る前に入口でおばさんに「山が本尊なので登ったら10分間空気と対話してください。」と言われましたが、この景色見てたら無神論者の俺でも『人以上の何か』の声が聞こえてきそうでした♪

その後、国道477号線に入り、ウッディー京北で休憩中に職場から電話…
あわてて職場に向かいました(^^ゞ

結局、バーハン化の威力は感じることができないまま本日のツーリングは打ち止めとなってしまいました(p_-)

あぁ無情とはこのことか…(-。-)y-゜゜゜