梅レシピ

第1弾の梅シロップが完成しました。

こんなだったのが・・・

こんなんになりました♪


味を占めたので、第2弾を…

下ごしらえは、今回作ったのは共通で

①梅を洗って、竹串でへたを取ります。
②水をふき取り、袋に入れ、冷蔵庫に約1晩おきます。
この手のものは、この下ごしらえをすることで液が抽出されやすくなるそうです。

1 梅酒

定番は面白くないので、今回はジンのビフィーターを使ってみました。
梅:1kg
氷砂糖:1kg
ジン:約2ℓ
作り方は定番で
①最初に梅を容器に敷き詰めます。
②氷砂糖を梅の上に置きます。
③上からジンを降り注ぎます。
④冷暗所において、数か月眠らせてできあがり。

2 梅醤油

この間、梅街道のお店で教わりました♪
梅ポン酢みたいになるらしく、刺身やそうめんつゆでもイケるそうです。
梅:2kg
醤油:2ℓ
作り方は簡単で
上記を容器に入れて、冷暗所で約1週間寝かせるだけ。
つけた後の梅もご飯のお供&おつまみでイケるそうです♪

3 梅シロップ

前回で味を占めました。
梅:1kg
氷砂糖:1kg
酢:おおさじ3杯程度
作り方は少々めんどいですが、
①容器の底が見えなくなるくらいまで、梅を敷く。
②梅が見えなくなるくらいに氷砂糖を梅の上に置く。
③材料がなくなるまで①と②を繰り返す。
④上から酢をかける。
⑤冷暗所に置き、1日1回容器を揺さぶって、液を上の梅に浸らせる。(抽出された液で全部の梅が浸かるまで)
⑥1か月くらいで、梅がしわしわに固くなるので、そうすれば完成

今回は、雹に当たったとかで傷が付いてしまったものを使ったんで見栄えは悪いですが、味は変わらないそうです♪