玄武洞のげんさん

夕日ヶ浦温泉でまた国道178号線に入って、
久美浜湾を府道49号線で北回りをして香美久美浜線を行き、
兵庫県との県境あたりはさつまいもや梨の産地直売所が並んでます。
↓こんなものを干している店が気になり覘いてみました。


なんだと思います?
答えはこれ↓

小豆って干して初めて赤くなるんですね。
知りませんでした。
お店には、かわいらしいおばあちゃんがいて、
梨と生の小豆(緑)を買ったら、梨を2つもおまけしてくれました♪

その後、県道11号線〜県道9号線〜県道548号線を通り、
玄武洞に到着です。
玄武洞公園の入り口では、玄さんが出迎えてくれます。
玄さんは、大人気でした♪
(でも、ちょっと鬼瓦権造に似てないか?)

玄武洞は、4つの洞があり、四神の名をとって
それぞれ青竜洞、玄武洞、白虎洞、朱雀洞と呼ばれています。
青竜

玄武洞

白虎洞と朱雀洞は、土砂崩れの工事のため見れませんでした(T_T)