三方五湖

昨日はいつ寝たのか記憶にない…
目が覚めると4時だったので、
ふと頭に「日の出」というアイディアが…
一度浮かんでしまうと癌細胞のように繁殖していく…
まるで誰かにインセプションされたよう…(笑)

というわけで、日の出を見に行くことに…
雲海も見れるかもしれないということなので
五老ヶ岳に登りました。

雲海とまではいきませんが、少しモヤってました。
しばらくすると…

こんな感じで日が出てきました。
その時、後ろを見たら…

なんか夜と朝の間って感じでした♪

で、そのまま三方五湖レインボーラインに行くことにしました。
登り口には、こんな看板が出ているのでわかりやすいです。

入口はこんな感じで、

通常、自二は700円が、オフシーズンなのか300円になってました。
途中は、こんな景色が見れます。

道はかなりいいワインディングで、他にもバイクの人が大勢いました。
さらに展望台があり、その上にロープウェイで上がると公園になってました。


公園では、三方五湖が一望できます。


しかもこんなのもあり、いたるところに錠前がかかってました。

レインボーラインを降りたら、やたらと梅干を売ってるところがありました。
話を聞いたら、この辺の名産だそうで、つい買ってしまいました。

ついでに他の名産の「へしこ」と常神岬に行く道が面白いらしくバイクの人がよく行くというところの話が聞けました。
さっそく、常神岬に向かいます。
たしかに海を眺めながらの道は、交通量も少なく快適でした♪

岬への行き止まりが公園になってました。

次に「へしこ」ですが、「へしこ館」というところが有名だそうで、さっそく行ってみました。

残念ながら、食事はできなかったので、「へしこ寿司」なるものを買って食べました。

独特の香りはありますが、クサヤ程ではありませんでした。
味は、塩っ気が強いので、ごはんが進みそうですね♪

最後に、帰りがけに見えた夕日がきれいだったので…