丹後半島方面

仕事も落ち着いたので、久々のツーリング♪
本日は、宮津から丹後半島の林道目指しました。

前にも来たことありましたが、
宮津に来たらということで天橋立に向かいました。

が、天橋立ビューランド側は駐車料金が高いので
反対側へ・・・
成相寺の展望台では以前エライ目にあいましたので、
今回は笠松公園に

リフト乗り場前の土産屋で懐かしいものが…

この機械でポン菓子の栗版を作ってました。

ここでは、リフトとケーブルカーが選べるのですが、
迷わずリフトを選択

リフトを降りたところから階段でしばらく上ると
「股のぞき発祥の地」というところに行けました。
ライディングギアフル装備だったので
上についた頃には汗だくに…

天気がいいと上下ひっくり返っても同じように見えるそうです。

ここで、ちょっと早めの昼食。
メニューは笠松うどんセット

たしか成相寺にも同じようなものがあった気が…

笠松公園の後は、細川ガラシャの碑を目指して、
上世屋に向かいました。

のどかな田園風景でした。

途中、丹後縦貫林道と上世屋内山線の分岐を
上世屋内山線方面に行く予定でしたが…

向かって右の上世屋内山線は、舗装が途切れていて
丹後縦貫林道は、途中で封鎖されていたので、
あきらめて引き返しました・・・(・・、)

気を取り直して、
県道53号線から県道57号線を通るルートに変更しました。
53号線は道幅も広く順調だったのですが、
57号線は「県道?」と疑いたくなる状況でした。
さっきの上世屋の道の方が広かった・・・(^^ゞ

(しっかし、こういう道にうちのバイクは似合わないね)

なんとか57号線はクリアしましたが、
心が折れたので予定を変更して、
碇牧場とスイス村を目指すことに・・

碇牧場は、予想をはるかに超え広大でした。

後ろに見えてるのがすべて牧場です。
左の赤丸の中の黒点が牛です。
牧場では
うさぎ・ミニチュアホース・羊・山羊・牛
がいました。

こんなのもありました・・・

隣がステーキハウスになってましたが、
時間が中途半端だったので、また今度・・・

雨がぱらついてきたので、経ヶ岬を回って帰ることに・・・

経ヶ岬灯台へは駐車場から歩く必要がありますので、
今回は行きませんでした。

それでも頭だけは見えました。

最後に休憩したとれとれセンターで
こんなモノ見つけました。